06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07/16(Sun)

眼鏡

15日に眼鏡を作りに行ってきました。

学生の頃から視力が悪いのはわかっていたのですが、
裸眼でも勉強や仕事には支障をきたさなかったので、
ずっと裸眼で過ごしてきていたんです。

でも、ここ数年、段々と視力が下がってきていたからなのか、
コンサートや舞台でV6の顔がよく見えなくなってきていまして。

『君が人生の時』を観ていて、やっぱりなかなか見えなかったんですよね。
いや、見えてはいるけど、見にくいと言いますか。

何年か前から眼鏡を作ろうかどうするかと迷っていたのですが
『君が人生の時』で出演者の顔が見えづらかったこと、
このあとコンサートがあるということで、眼鏡を作ることに決めました。

コンタクトも考えたのですが、目に異物が入るのがダメで、
目薬すら点せない私が(職業柄、目薬を点せないのはどうかと思いますがw)
コンタクトなんて絶対に無理だな、と。

あと、私は左右で視力の差があり、
しかもその差はかなり酷いものだともわかっていて、
果たしてコンタクトで対応できるのか?と不安に思い、
眼鏡を選択することにしたのです。

と言っても普段は裸眼で問題ないので、恐らく眼鏡をかけるのは
コンサートや舞台のときだけだろうと思います。
眼鏡をかけるとガリ勉に見えるので、あまりかけたくないんですよね(苦笑)

で、家から歩いていける眼鏡屋さんで視力を測ってもらったところ、
「左右での視力の差がかなりある」「歪みを調整するレンズにした方がいい」
と店員さんに言われ、「ですよねー!!」と内心笑っちゃいました。

完成は10日後。
コンサートには余裕で間に合うので安心しました。
まあ、作っても持ち忘れたら意味がないのですが(笑)

さあ、これで見る準備は万端。
あとはうちわかぁ…。
今年は作るのをやめようかなぁ、と悩んでいます。
最終的には邪魔になるし、この暑さの中、
作る気力が無いという大問題もありますし(笑)
うーん、もうちょっと考えます。
00:02  |  他愛無い話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |