10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.11/30(Sun)

お疲れ様でしたー!

今日は『昭和島ウォーカー』の千秋楽でしたね。
イノッチ始め、カンパニーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー!

最初は、札幌から東京へ行くのは大変だし、スケジュール的に観に行けないと思ってたのに、
たまたま東京で行われる講演会に出席することになり、
飛行機代は講演会の主催者側もちで東京に行くことになったわけで。

そしたら偶然、『昭和島ウォーカー』の公演期間と重なっていて。
「もうこれは観に行くしかない」と思って、急遽観に行くことになったこの舞台。
すごくすごく面白くて、2時間があっという間でした。

主役を務めたイノッチが素晴らしかったのはもちろん、脇を固める皆さんがホントに素敵でした。
たとえ主役がどんなに良くても、脇がダメだと全てがダメになる気がするんです。
そう思っているからなのか、ついつい良い脇役さんを探してしまうんですよね。

でも、今回は皆さん、とても素晴らしい方々ばかりでした。
なんて、偉そうに言える立場ではないんですけどね~(^_^;)
できれば、もう1回観たかったなぁ。
『昭和島ウォーカー』に関わられた皆さん、ホントにお疲れ様でした!

さて私はと言うと、この前、お友達からお借りした『IZO』のDVDを観ました。
この『IZO』もまたいい作品でしたね。
残念ながら生で観ることは出来なかったのですが、こうしてDVDで観ることが出来てよかったです。

剛くんに以蔵ははまり役ですね!
あの鋭い眼差し、まさに岡田以蔵そのものだなって思いましたもん。
メイキングでのジャージ姿は可愛いんですけどね。

岡田以蔵は、すごく寂しくて悲しい男だな、と思いました。
崇拝する武市先生に冷たくされても、最終的には殺されそうになっても、
それでも武市先生のために行動するんですから。

もっと、自分のために生きれるような時代だったら良かったのに。
そしたら、ミツと幸せに暮らせたかもしれないのに。
そんなことを思いながら、最後まで観ていました。

一番好きなのは、ラストの以蔵のセリフですかね。
「天じゃなくて、山を見て生きればよかった」みたいなことを言うんですよ。
天は、以蔵にとっては武市先生、ひいては江戸幕府のこと。
山は、まんさくの花が咲き誇る山のこと。

天を見ながら生きてきた以蔵は、世の中を変えるために「天誅」と言って暗殺を繰り返し、
結局、以蔵が望んだ形とは違う形で世が変わり、
以蔵は天によって殺されることになってしまった。

もしも山を見て生きていれば、平穏な人生を過ごせたかもしれなかったのに。
天よりも側にある山を見ていれば…。
そんな気持ちが込められていたように思います。

と言いつつ、気になってしまったところが他にあって。
それは粟根まことさんです。
もう『昭和島ウォーカー』のマネージャーが強烈過ぎて、粟根さんが出たときは
「あ、マネージャー出てきた!」なんて思いながら観てしまいました(笑)

粟根さんは勝海舟を演じたんですが、なんか、良い意味で軽い勝海舟だったなーと。
もっと、深刻なキャラを演じているんだろうと思っていただけに、
拍子抜けしたと言うか、でも変に安心したと言うか。
「あー、やっぱりマネージャーだわ」と、1人、深く頷いておりました。
だって、あの独特な声と演技は絶対に印象に残りますからね。

もう1人、面白いなと思ったのは坂本龍馬役の池田鉄洋さん。
場を和ませてくれるような龍馬だったように感じました。
普段、あまり歴史ものを見ないので、他のドラマとかでの龍馬がどういう感じなのか
まったくわからないんですが、池田さんが演じられた龍馬は好きですね。

あら、やっぱり脇役さんに目が行ってますね。
もちろん、『昭和島ウォーカー』にしろ『IZO』にしろ、ちゃーんと主役も見てますけどね。

さて、いよいよあと3日となった『FNS歌謡祭』ですが。
V6は一体何を歌ってくれるんでしょうか?
あ~、『Swing!』歌って欲しいけど、無理だろうなぁ~。
きっと『LIGHT IN YOUR HEART』だろうなぁ。
でも、久々に生でメンバーを見れるので嬉しい限りです。
できることなら、坂本くんの前髪が伸びてますように…(笑)

そういえば、「イノなき」ではすっかり恒例となった「FNS」を使った文章は書いてくれるんですかね?
やっぱり一番印象に残ってるのは「振られて泣いてる坂本くん」ですかね(笑)
あれは読んでいてすぐに「あ、FNSになってるのか!」と気付いたものです。

それから「イノなき」と言えば、イノなき特製ボールペン作成会議の第2回に参加しました。
このボールペン、面白い形になってるんですね。
本体部分からピーっと紙が出てくるようになってるなんて!
今回はその紙の部分に書かれる題材を投票で決めるというものでした。

私は漫画と悩んだ挙句、校歌に投票しました。
確か、投票した時点では校歌が一番人気だったと思います。

グリップは私が投票したものとは違うものになりましたからね。
私はスカイブルーにしたんですが、決まったのはイエローでしたから。
やっぱり「イノなき」本のイメージが強かったのかな?
私もそこでちょっと悩みましたから。
今回はぜひ、投票したものになって欲しいです。
22:54  |  V6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |